今週のジャンプさん


【今週のジャンプさん〜2007年19号〜】


【アイシールド21】
凡人が天才に勝つことができないという現実、そしてそれを知りながらも立ち向かっていく登場
人物が多いんですが、一休や阿含のように天才と持て囃されている人物が敗北を知り強くなろ
うとする姿も熱いですな。戦いの中でさらに進化していくセナ。これでやっと目標であった進に
手が届くのかな。

【NARUTO】
状態変化した実験体が大量に。もちろん、サスケくんの敵ではなかったわけですが。
しかも先週は躊躇いなく切り捨ててたけどどうやら急所は外してたようだし、心まで腐ってはな
いんだなというのが分かりましたが、そういう甘さは復讐者には無用なものであり敗北フラグに
なることが多々あるんですよね。最後に重吾らしき人物が出てきて来週は戦闘になる模様。

【ONEPIECE】

三刀流のゾンビが。デザインがなんか凄いことになってます。シャツに書かれた文字を見てい
るとピロウズしか出てきません。最後に大蜘蛛と猿を合成したようなゾンビが出てきましたが今
のところ攻撃が通じないのでどう切り抜けるのかが気になります。ルフィの棺桶を縛ってた蜘蛛
の糸もこのゾンビのものだと推測。そろそろブルックが来るのかしら、

【リボーン】

何やら話は派手になって山本の父が殺害されてる模様。この漫画は本来ならもっと早くそれぐ
らいのことをやっておくべきったのかなと思います。友人、家族で死傷者が出てないのはちょっ
と甘すぎてたかなとも思います。どうでもいいけどロンシャンの名前が出てきたのにびっくり。
作者の中でなかったことにされてたのかなと思ってました。


【テニスの王子様】
河村先輩が無事に生きていたことに驚いております。てっきり二度とラケットは握れない身体に
されてしまったのかと思っておりましたので。突然、ワナワナと震えだす大石先輩の異常を読
者が平然と受け止めてしまうのは今までが今までだったからだと思います。今更驚くことでもな
く、むしろ、この漫画においてはまだまだ序の口です。
大石に肉属性をつける必要があったのかどうか疑問ですが、不二先輩はドキドキ感が止まら
ないようです。そして、来週は漫画界がほこる肉キャラである沖縄のあのキャラが活躍してくれ
そうです。がってんぐわー。

【BLEACH】
案の定、やられてしまう主人公。さてさて誰が助けにくることやら。

【エム×ゼロ】
周囲のレベルが上がるほどに、何の力もない主人公が頭と運を使って困難を乗り越えると言う
スタイルがはっきりしてきて面白いですね。筆の子が可愛いな。

【ラルグラド】
ストーリーに少年誌的な熱さもないし、感情移入できないことが大きい原因なのかな、どのキャ
ラのどの行動を見ていてもあまり何も感じない。もうちょっと様子見。




【今週のジャンプさん〜2007年19号〜】
○今週のお気に入りは千年伯爵夫人。可愛いな。集英社の人かしら。



【BLEACH】
味方の能力をあっさりばらすウルキオラ。このままやられることはないだろうけど十刃落ちとか
してるとかそういうことはないだろうなと危惧が。というか、虚化できるのを知らないはずがない
のではと突っ込みたかったけど、カラーページのゲーム特集で六車さんの扱いに涙。なんだ
よ、あのおまけ程度の斬魄刀にローキックや足技が主とか言う説明は。いっそ刀捨てちまえば
いいじゃない。斬の世界ならヒロインに斬りかかられても文句は言えないです。思えば斬が載
ってた頃は異様に帯刀率が高かったものです。
それとなんで僕がこの漫画の悪役があまり好きではないかと言うと、ONEPIECEみたいに毒や
エゴがないからかなと思い始めた今日この頃。
悪役に必要な悪っぷりがあまりないから主人公が切り殺した時にも「あー倒したんだ」、「また
主人公が奇麗事言ってるぜー」ぐらいにしか感じないしエクスタシーがあんまないのです。
そう、非道さです。ディオ様がどれだけ犠牲にしたのかを問われいちいち食ったパンの数など
覚えているのかと答えたようにそれぐらいの気持ちがない中途半端な悪役ばっかなのです、こ
の漫画は。ザエルアポロぐらいじゃちょっと嫌な奴程度にしか感じません。
そうです、悪いことを全くしてないのです、あの悪役達は。読者が読んでて胸糞悪くないことをし
てないのです。第九刃もそうです。変身して心の隙を突いた→追い詰めて串刺しにした→それ
ぐらいなんですよ。例えばこれが下記のようだったらどうでしょうか?
1.海燕に変身する。(読者側は知っていると胸糞悪くって吉)
2.信用させる。(読んでる側がイラツク言葉をチョイス)
3.弱みに付け込み性行為を強要(ねちっこくねちっこく本当のことを知ってる読
者が絶望を覚えるぐらい)。
4.子種をばら撒いてから元の姿に第二ラウンド(泣いてわめいて悔しがると読
者も読んでて集英社に苦情言いたくなる)。
5.罵倒、言葉攻めの嵐(子供が真似したらどうすんのと訴えられる勢いで)。
6.ある意味で卍解。(みさくら語を使用すること)
もうこれだけで読者の心に残るし倒した時にとてつもない爽快感が。いや、ここまでやったらジ
ャンプに載せるのは無理なんですがこれ順ずることならなんとか。ダメですか、集英社。そうい
う醜い部分を持っていてしかるべきだと思うんです。
 虚が人に近づくにしてそういう醜い部分が覆い隠されるようになって暗澹として鬱屈した部分
が見えなくなってしまっているのです。
不思議です、仮面は剥がれているのにそういう部分が減って、仮面をつけてる虚の方が負の
感情を曝け出しているのが。
僕はもうちょっと酷い悪役を望みます。そろそろ悪逆非道で陰惨な部分を丸出しにして読者か
ら本当に嫌われる悪役がでないかしら。


【アスクレピアオス】
好きな作家さんなので読みきりは嬉しいのです。がもう少し山が欲しかったし、その手について
の言及は必要だったかと。キャラの濃さももう少し。
でもレベルの高い読みきりだったと思います。


【ONEPIECE】
リスの兄弟が驚いてるコマの描き文字見て、表現力の高さを再認識。前もどっかの場面で同じ
ことを感じさせられたんですよね。構図にしても魅せ方、ストーリー作りにしてもこの作者さんの
表現力は頭一個分抜き出てると思うのです。ただいつも通り人物が増えてゴチャゴチャしてき
ました。前シリーズもそうだったけどキャラを消化しないで登場させすぎるとなんか気持ち悪
い。自分だけかもしれないけど読んでるのが少しきつくなる。格キャラを別々の場所に配置す
る効果でそれが解消されればいいけどごちゃごちゃさせないでキャラをもりもりだしていくのは
難しいのかな。特にワンピースは海賊団同士のぶつかり合いだから多人数VS多人数になって
しまうんですよね。


【リボーン】
箱のシステムについていけないオールドタイプです。僕が思うにもう少し現代編(ギャグパート)
をやってキャラの確立をしっかりとさせておくべきだったと思います。


【NARUTO】
もう少し重吾の異常さが際立つ表現が欲しかったかなーとも思ったけど、状態変化のオリジナ
ルというだけでも十分かな。水月が体力ないのかどうかは分からないけど目的があることが判
明。先週の奴隷を解放しているシーンと関連してるのかな。
どうでもいいけど、サスケに斬られた獅子豚みたいなのも仲間になるのかしら。


【ボーボボ】
ブーメラン。

【エム×ゼロ】
最近面白いです。脇役も大事してるのが好き。この漫画の魔法はキャラ固定にした方が面白
かったんじゃないかなーと思うときが多々あります。その方がキャラクターの個性や持っている
ものが強調されますしね。


【ネウロ】
本当にギリギリのネタばかりの漫画で楽しいです。いつ訴えられても大丈夫なようにドーピング
コンソメの準備は出来ているので心配はないと思いますが。
七光は自分も欲しいと感じたことがあるので微妙に犯人に共感を覚え、そうなんだよ、人間は
生まれた環境という差があるんだよと思わずにはいられなかったです。来週は七光を求めて
暴走してくれそうな予感がしております。役立たずだった石垣刑事の使い道がここ二、三週間
で固まってきたのもいい感じです。古畑で言うところの今泉的な立ち居地になっていくのでしょう
か。


【テニスの王子様】
どうやら何とか死人は出なかった模様ございますが竜崎コーチのアップが怖すぎてショック死
する生徒は出てきそうです。ボール真っ二つってどんな威力やねんとか突っ込んでる人がいる
と思うんですが、菊丸君が分身した時点で僕は諦めてます。どうでもいいけどラストの駒、乾が
大きすぎないか?パースがなんか微妙な気がするんですが。
手塚部長は胸の高鳴りを押さえられない不二が不安なようですが僕はこのテニス漫画が来週
も載っているのかが不安です。


【ラルグラド】
なんで面白いと感じれないのか考えてみまして来週にそこら辺の分析をやろうかと。






【今週のジャンプさん〜2007年18号〜】



【ボーボボ】
なんだかんだで六年目。これを読んでた小学生も中学生とかになったりしてるんだなぁとか思う
と感慨深い。なんか人気投票にネウロの至郎田正影が混ざっていたので一位になって欲しい
と思う。

【ONEPIECE】
この作者さんはマスコットタイプのキャラクター造形が本当に上手いと思いつつ扉絵を眺めて
おりました。敵の真打ち達が出てきたりサンジがどこかに消えたりと多人数をゴチャゴチャ動
かすよりもタイマンの構図にした方が盛り上がるしキャラ立てとしては効果的なのかな。敷きグ
マが可愛い。

【NARUTO】
個人的に感じたのがテンポの微妙さとキャラ立てがにゃんか甘いなと。もうちょっとこった演出
で異様さと言うかそういうのを引き出してもいいのではと思ったけど重吾の引き立てに使うの
か、それとも次週でそれを出していくのかがポイントでは。テンポが悪いと思ったのは、「行く」
の前(欲を言えばガチャの前)にもうワンクッション入れておかないと読者が感情の変化につい
ていきにくいのはないかな、と。


【ラルグラド】
なんかいつも読んでて主人公にイライラするんですが。


【ネウロ】
子供が犯人というパターンなんかなー。子供には付き合いきれない、みたいな。
情報屋が笹塚の名前に過剰反応するシーンみたいな方法でキャラクターの強調をしたりする
のも演出としては面白かったです。


【テニスの王子様】
死人出しそうになっておいてなんかペテンとか言い出してるしさ。ゴゴゴゴゴとか唸っていたり、
会場の皆に伏せろと叫んだり、リョーマはなんか弾け飛んでるし、もうなんか酷いの一言。
TOLOVEるの嵐や。




戻る
戻る



inserted by FC2 system